茨城県筑西市の歯科医院・歯医者 | 予防歯科

HOME>予防歯科

予防歯科とは?

予防歯科

患者様の歯とお口の健康をトータルにサポートするために、当院では下記のようにレーザー治療、PMTC、フッ素塗布などの予防歯科の分野にも積極的に取り組んでいます。

もちろんご自身でも適確なケアをしていただくために、歯科衛生士による丁寧なブラッシング指導や衛生指導を行っています。

きれいな歯を保つためには、定期的な歯科医師による診察が必要です。まずはお気軽にお問い合わせください。

予防歯科に生かされるさまざまな治療法

位相差顕微鏡による検査

歯周病菌

お口の中のプラークを位相差顕微鏡で観察することによって、歯周病の原因となる歯周病菌やその量をチェックできます。それによりそれぞれの状態に合わせた最適な歯周病治療を行なうことができます。

レーザーによる予防

レーザーを照射することにより歯質は強化され、虫歯になりにくくなります。

とくに歯と歯の間、噛み合わせの溝などは虫歯になりやすく、レーザー治療を行うことで高い予防効果が得られます。虫歯の程度によっては、その進行を止めたり、除去することもできます。

シーラント

奥歯の噛む面には溝があり、むし歯が出来やすいところです。ここにプラスチックのシールをしてむし歯を予防する方法があります。これがシーラントです。シーラントは歯を削ることがないので痛みはありません。

Dental Drug Delivery System (3DS)

3DSは,安全かつ確実にむし歯の菌だけを取り除き、お口の中の環境をむし歯や歯周病になりにくくする予防法です。

ホームケア(歯ブラシ後、歯列型トレーで朝夕2回、5分間の除菌処理)と歯科医院での歯のクリーニングを一定期間繰り返し行うことにより、お口の中を虫歯や歯周病にかかりにくい状態にすることができます。

定期健診

「毎日、きれいに歯磨きをしている」と思っていてもどうしても磨き残しはあり、その汚れが虫歯や歯周病の原因になります。

そのためにも当院では定期時な検診を行っています。いつまでも自分の歯で噛めるように、当院がしっかりサポートさせていただきます。

PMTC(プロフェッショナル・メカニカル・トゥース・クリーニング)

PMTC

PMTCとは、歯科医師、歯科衛生士などの専門家による歯のクリーニングのことです。

器具とフッ化物入りペーストを用いて、すべての歯面の歯肉縁上および縁下1〜3mmのプラークを機械的に除去します。虫歯、歯周病の予防管理を目的としてシステム化され、現在多くのリサーチに裏付けられて着実な臨床実績を上げています。

フッ素塗布

虫歯予防になぜフッ素が有効かというと、歯牙の表面であるエナメル質にフッ化ナトリウムを塗布することで化学変化が起き、虫歯になりにくい歯質に変化するためです。